SSブログ

オリンピック代表、酒井宏樹選手は中野市生まれ [U-18]

皆さ~ん、寝不足ですか~(笑)

オリンピックのサッカーもいよいよ女子の決勝と男子の3位決定戦を迎えます。

最終戦で男女代表がどんな試合を見せてくれるか楽しみですね。

さて、以前同ブログに書いた酒井宏樹選手が中野市出身ではないか、という話題がありました。

その後、色々な方に情報をいただき、酒井選手は中野市で生まれ、3歳の時にお父さんの仕事の転勤に伴い、柏市に引越しをしたそうです。

ちなみに自分の親戚ではありません(笑)

酒井選手が中野市でサッカーチームに入っていたわけではありませんが、中野市で生まれた縁でつながっています。

みんなで応援したいですね。

頑張れ、酒井宏樹選手!!

頑張れ、男女代表!!
コメント(0) 

全国高校総体サッカー準決勝観戦 [U-18]

長野県で開催されている全国高校総体サッカー準決勝を観戦しました。

武南 1-1(PK3-0) 大阪桐蔭

立正大淞南 1-1(PK4-5) 三浦学苑

どちらも一点を争う好ゲームでしたが、PK戦の末、武南と三浦学苑が決勝に進みました。

個人的には敗れた立正大湘南のビルドアップ~崩しは本当に素晴らしいと感じました。

やはり生の試合観戦は多くのことを学べるだけではなく、パワーをもらえますね。

明日の決勝戦はアルウィンで13:00キックオフです。

今回の長野県開催の高校総体のラストマッチ。

好ゲームを期待しましょう。
コメント(0) 

全国高校総体サッカー準々決勝速報 [U-18]

長野県で開催されている高校総体準々決勝の速報です。

桐光学園 0-2 武南

三浦学苑 3-1 静岡学園

大阪桐蔭 1-1(PK5-4) 流通経大柏

立正大淞南1-0羽黒
コメント(0) 

練習にU-15卒業生 [U-18]

昨日の練習にはU-15卒業生3選手が顔を出してくれました。

一人目は先日、高校総体で惜しくも敗退した上田西の守備の要、牛山由喜。

1a.jpg

試合の報告と応援の御礼にと関係者にしっかりと挨拶をしていきました。

次は須坂高校の海野貴昭(左)と水戸ホーリーホックユースに進んだ中村太治(右)

写真、ブレブレですみません。

1b.jpg

少し合わない間に二人とも自分やコーチ陣の身長を超えてしまいましたね(笑)

2人ともそれぞれの環境で頑張っているとのこと。

特に水戸で寮生活を送っている太治は苦労も多いでしょうが、相変わらずの「明るさ」でこちらが元気をもらいました。

今回の様にU-15の卒業生が練習に顔を出してくれるのは本当に嬉しいですね。

卒業生のみんな、サッカー場で待ってるよ。
コメント(0) 

高校総体サッカー2回戦結果 [U-18]

長野県で開催されている平成24年度全国高校総合体育大会サッカー競技。

昨日行われた2回戦の結果です。

【2回戦】

[松本平広域公園芝生グラウンド ]

近大附 2-4 静岡学園
◆前回準Vの静岡学園、攻め勝つ

三浦学苑 4-2 一条
◆初出場・三浦学苑が終了間際の3発で16強

[松本平広域公園多目的球技場]

盛岡商 1-2 岡山学芸館
◆岡山学芸館・吉田ロスタイムV弾!

前橋商 4-0 西武台
◆前橋商が関東勢対決を4発勝利

[松本市サッカー場]

創造学園 3-3(PK3-5) 佐野日大
◆佐野日大が地元・創造学園にPK戦勝利

鹿児島城西 1-2 武南
◆武南が鹿児島城西に逆転勝ち!

[松商学園総合グラウンド]

佐賀東 1-0 岡崎城西
◆佐賀東が平V弾で岡崎城西下す

高松商 0-2 実践学園
◆実践学園が古豪・高松商から全国2勝目

[大町市運動公園サッカー場]

立正大淞南 2-1 東福岡
◆立正大淞南が東福岡撃破

上田西 0-0(PK4-5) 羽黒
◆羽黒が地元・上田西下し3回戦へ!

[大町市運動公園陸上競技場]

高知 1-2 帝京三
◆帝京三が高知に逆転勝ち

丸岡 1-3 尚志
◆選手権4強の尚志が丸岡に逆転勝ち

[松本歯科大学陸上競技場]

桐光学園 1-1(PK4-3) 富山一
◆桐光学園が強豪対決制す!

旭川実 1-1(PK6-7) 流通経済大柏

◆V候補・流通経済大柏、PK戦で3回戦進出!

[千曲市サッカー場 ]

大阪桐蔭 4-2 神戸科学技術
◆大阪桐蔭、4発で関西勢対決制す!

青森山田 3-0 帝京長岡
◆日本一目標の青森山田が3回戦進出!

以上、ゲキサカよりコピぺで掲載。

長野県代表の上田西、創造は惜しくも共にPKで敗退。

中野エスペランサU-15卒業生、牛山由喜は上田西で先発フル出場で活躍したようです。

彼の勇姿を観戦できなくてとても残念です。

3回戦は何とか行こうと準備をしていましたが・・・。

また今回、長野に来ている多くの指導者の方から連絡をもらっているのですが、なかなか現場にいけず、こちらもストレスですね。

これから何とか時間を作って会場に足を運びたいと思います。

我々長野県サッカーに関わるみんなで本県開催の今大会をさらに盛り上げていきたいですね。
コメント(0) 

高校選手権大会長野県大会組み合わせ [U-18]

平成24年度第91回全国高校サッカー選手権大会長野県大会の組み合わせが決定。

今朝の信毎にも掲載されていましたね。

全国、そして国立を目指して頑張れ、長野の高校サッカー!!

戦え、エスペ戦士達!!

長野県高等学校体育連盟サッカー専門部公式(第91回全国高校サッカー選手権大会長野県大会組み合わせ)
コメント(0) 

高校総体長野県大会決勝戦速報 [U-18]

今日行われた高校総体長野県大会決勝戦の速報です。

上田西高校 0-0 PK8-7PK7-6 創造学園高校

中野エスペランサU-15卒業生、上田西高校の牛山由喜がセンターDFで先発フル出場しました。

上田西高校関係者の皆さん、おめでとうございました。

尚、長野県で開催される本国体には決勝進出両校が出場します。

追記(6月4日)
PK戦のスコアは7-6でした。訂正します。
コメント(0) 

県高校総体組み合わせ [U-18]

今朝のスポニチに県高校総体の組合せが掲載されていました。

いきなり目に飛び込んできたのが1回戦、松商 vs 中野西の対戦。

エスペ戦士達の熱い対戦、楽しみにしています。

女子のチーム数も増えましたね。

頑張れ、長野の高校サッカー!!

18.jpg
コメント(0) 

Jリーグ、U-16リーグで森川・畔上が対戦 [U-18]

昨日、U-15卒業生の森川(ザスパ草津U-18)と畔上(水戸ホーリーホックU-18)がJリーグU-16チャレンジリーグで対戦したと報告を受けました。

試合はザスパが2-0で勝利したそうですが、FWの森川とGKの畔上というポジションもあり、お互いを意識しながら熱い試合をしたようです。

遠く関東の地でJリーガーを目指して奮闘する2人の頑張りはクラブの励みであり、彼らに続く地元の子供達の励みです。

さらに先日、畔上の背中を追いかけ、現中学3年生のGK中村が水戸の地に旅立ちました。

自分はそう遠くない将来、この地域からJリーガー誕生のニュースを届けられると信じています。

夢に向かって頑張れ、ミズキ、アゼ、タイチ!!

Jリーグ公式(JリーグU-16チャレンジリーグ)
コメント(0) 

「仲間」 [U-18]

昨日20日の信毎朝刊にU-15卒業生、中村亮太の寄稿が掲載されていました。

内容は高校サッカーの試合で感じた「仲間」の素晴らしさ、について。

亮太の思いが素直に表現されていて、清々しい気持ちで読みました。

やっぱりスポーツは素晴らしいですね。

20.gif
コメント(0) 

県高校サッカー新人戦決勝 [U-18]

28日(月)に行われた県高校新人戦決勝の結果です。

東京都市大塩尻 3-0 上田

都市大塩尻が昨年に続き大会連覇を達成しました。

1129.jpg

中野エスぺランサU‐15卒業生の金子も頑張っているようです。
コメント(0) 

県高校サッカー新人戦準決勝 [U-18]

27日(日)に行われた県高校サッカー新人戦準決勝の結果です。

上田 1-1 PK5-3 松本美須々ケ丘

東京都市大塩尻 1-0 東海第三

今日行われた決勝、3位決定戦の結果、知っている方は教えてください(笑)

長野県高体連サッカー専門部公式
コメント(0) 

県高校サッカー新人戦準々決勝 [U-18]

26日(土)に行われた県高校サッカー新人戦準々決勝の結果です。

上田 2-1 須坂

東京都市大塩尻 1-0 上田西

松本美須々ケ丘 5-1 飯田

東海第三 4-1 屋代

準決勝は今日27日に行われます。
コメント(0) 

第90回全国高校サッカー選手権大会(2011-12年)組み合わせ [U-18]

第90回全国高校サッカー選手権大会組み合わせが決定しました。

JFA公式(第90回全国高校サッカー選手権大会組み合わせ)

長野県代表の都市大塩尻は2回戦からの登場。

京都府代表の立命館宇治との対戦となります。
コメント(0) 

第60回長野県縦断駅伝に森川が出場 [U-18]

今週末行われる県縦断駅伝に中野エスペランサU-15卒業生でザスパ草津ユースでプロを目指して頑張っている森川瑞貴が中野下高井チームのふるさと選手として出場します。

自分が中野下高井チームの総監督と同大会への出場依頼のために群馬に行ったとき、森川本人は「筋トレなどサッカーのトレーニングを重ねていて陸上でタイムを出す自信がない」と正直に話していました。

それでも森川は中学生年代のお世話になった地元の陸上界への恩返しの気持ちもあったのでしょう、同大会への出場を決意し、同チームの選考会に参加したのです。

そして森川がその選考会で高校生のトップタイムを出したと聞いた時は本当に驚きましたね。

サッカー選手を目指してトレーニングをしている高校1年生が陸上専門のトレーニングに打ち込んでいる2,3年生を上回ってしまったのですから。

自分は中学生年代に彼のことを「努力の天才」と当ブログで書きましたが、彼には人間力はもちろん、本当に大きな可能性を感じます。

明日19日、スピード区間の第2区を走る森川の走りに注目です。

頑張れ、ミズキ!!
コメント(0) 

長野県高校サッカー新人戦地区予選結果 [U-18]

昨日行われた県高校新人戦地区予選の決勝、3位決定戦の結果です。

【北信】

<決勝> 須坂 1-0 屋代

<3決> 長野日大 3-2 中野西

【東信】

<決勝> 上田西 4-0 上田

<3決> 小諸商 1-0 上田千曲

【中信】

<決勝> 松本美須々ケ丘 2-1 東京都市大塩尻

<3決> 創造学園 5-1 松商学園

【南信】

<決勝> 東海第三 3-0 飯田

<3決> 飯田風越 2-1 飯田長姫


北信地区では自分の母校、須坂が優勝しました。

地元、中野西もベスト4入り。

エスペランサ卒業生達の奮闘ぶりも聞いています。

8チームによる県大会は26日に松本で開幕。

頑張れ、エスぺ戦士達!

頑張れ、長野の高校サッカー!
コメント(0) 

高校選手権長野県大会決勝 [U-18]

昨日行われた高校選手権長野県大会決勝の結果です。

都市大塩尻 1-1 PK5-4 東海第三

中学生年代、クラブ選抜で見ていた選手達が多く出場していて興味深く観戦しました。
コメント(0) 

ザスパ草津ユース、森川が奮闘 [U-18]

ザスパ草津ユース、森川瑞貴が先週末行われたJユースカップ予選リーグの第2戦、浦和レッズユース戦にFWで先発出場。

試合は0-2で敗れ、あの走力のある森川が「最後は足がつった」と言うくらいですから守備で相当走らされたのでしょう(笑)

群馬の地でプロを目指して戦っている森川の頑張りはクラブスタッフやU-15の後輩達の励みになりますね。

決勝トーナメント進出をかけた予選リーグ最終戦、コンサドーレ札幌U-18戦は今週末5日(土)に行われます。

頑張れ、ミズキ!!

ザスパ草津公式

J's GOAL(Jユースカップ)
コメント(0) 

高校選手権長野県大会準決勝速報 [U-18]

今日行われた高校選手権長野県大会準決勝の速報です。

東海第三 1-0 美須々

都市大塩尻 3-0 上田
コメント(0) 

Jユースカップ開幕、ザスパ草津ユース森川が先発フル出場 [U-18]

先週末、2011Jユースカップが開幕しました。

Jユースカップは今までも多くのJリーガーを輩出してきたJリーグ下部のユースチームによる大会です。

中野エスペランサU-15卒業生でザスパ草津ユースの森川はモンテディオ山形ユース戦に1年生ながらFWで先発フル出場し1-0の勝利に貢献したようです。

同じく水戸ホーリーホックユースに進んだGK畔上の出場もあるのか、気になります。

先輩たちの活躍は後輩たちの刺激にもなりますね。

頑張れ、未来のJリーガー、森川、畔上!!

ザスパ草津公式

J's GOAL(Jユースカップ)
コメント(0) 

高校選手権長野県大会準々決勝 [U-18]

先週末行われた高校選手権準々決勝の結果です。

上田 7-0 県ヶ丘

都市大塩尻 3-1 上田東

東海大三 2-1 長野俊英

美須々 2-0 松商学園

大会連覇中の松商学園が早々と姿を消しました。

唯一の北信勢、長野俊英は東海に惜敗。

長野県高体連サッカー専門部公式

準決勝の対戦は

東海大三 - 美須々丘

上田 - 都市大塩

2試合とも私立 vs 公立の対戦ですね。

注目の準々決勝は今週末29日(土)に聖地アルウィンにて行われます。
コメント(0) 

高校選手権長野県大会4回戦 [U-18]

15日に行われた高校選手権長野県大会4回戦の結果です。

東海大三 6-1 須坂

上田 4-0 諏訪清陵

都市大塩尻 3-0 市立長野

松商学園 3-0 木曽青峰

松本県ケ丘 1-0 創造学園

松本美須々ケ丘 6-0 豊科

上田東 1-1 PK5-4 上田西

長野俊英 0-0 PK4-2 松本蟻ケ崎

ベスト8が出揃いました。

北信は唯一、長野俊英が残りました。

母校、須坂は残念ながら東海大三に大敗。

今回は力のある公立高校も多いようですね。

注目の準々決勝は今週末22日に行われます。

長野県高体連サッカー専門部公式
コメント(0) 

高校選手権県予選3回戦10月10日結果 [U-18]

10月10日に行われた高校選手権県予選3回戦の結果です。

松本美須ケ丘 10-0 下諏訪向陽

上田西 3-0 松本深志

豊科 6-2 中野西

上田東 4-2 地球環境

長野俊英 1-1 PK3-2 長野吉田

創造学園 10-0 長野東

松商学園 7-0 飯田風越

木曽青峰 3-3 PK6-5 明科

残念ながら地元、中野西は豊科高校に大敗。3年生のこうた、お疲れ様。

強豪私立は順当に勝ちあがっていますね。

ベスト8をかけた4回戦は10月15日に行われます。

頑張れ、長野の高校サッカー!!

長野県高体連サッカー専門部
コメント(0) 

高校選手権県予選3回戦10月9日結果 [U-18]

10月9日に行われた高校選手権県予選3回戦の結果です。

東海大三 2-0 飯田

須坂 2-2 PK4-1 松本工

松本蟻ケ崎 2-2 PK3-1 長野日大

都市大塩尻 3-0 上田染谷丘

市立長野 3-1 小諸商

上田 2-0 伊那北

諏訪清陵 2-0 田川

松本県ケ丘 3-1 赤穂

母校、須坂高校が2点ビハインドを追いついてPK勝ち。

長野日大敗退は残念です。

3回戦残りの試合は今日行われています。

頑張れ、エスぺ戦士達!!
コメント(0) 

高校選手権県予選、再開 [U-18]

今週末9日から高校選手権が再開されます。

3回戦からはシード校も登場。

公立 vs 私立の対戦も楽しみですね。

頑張れ、エスぺ戦士達!!

長野県高体連サッカー専門部公式(高校選手権トーナメント表)
コメント(0) 

ザスパ草津ユース、森川瑞貴情報 [U-18]

中野エスペランサU-15卒業生でプロを目指してザスパ草津ユースに進んだ森川瑞貴が今年の長野県縦断駅伝、中野下高井チームの選手に内定したとの報告を受けました。

中学生時時代、サッカーと陸上の2つのスポーツで県のトップ選手として活躍した森川は、Jユース入り後も中野下高井駅伝チームの蔵谷監督からの「ふるさと選手」として同大会への県縦出場のオファーを受けていました。

そして先日行われた中野下高井駅伝チームの県縦選手選考記録会で森川はなんと現役高校生トップのタイムを出して内定したそうです。

自分も群馬へ行って本人と話した時はサッカーのトレーニングに没頭しているので陸上で基準タイムを出す自信がない、と言っていました。

それが、陸上専門のトレーニングを重ねてきた高校生達と競って1年生の森川がトップタイムを出したいうのですから本当に驚きました。

本来、サッカーに集中するのであれば今回のお話だって断る選択肢もあったと思います。

それでも彼の中では中学生年代お世話になった陸上関係者の方へ恩返ししたいという気持ちがあったのでしょう。

そしてさらには抜群の結果を出す森川の「スーパーな才能」と「人間力」を改めて感じました。

彼の頑張りに自分もパワーをもらいましたね。

頑張れ、ミズキ!!

中野下高井駅伝チーム(NDF)ブログ


コメント(0) 

水戸ホーリーホックユース、畔上和也 [U-18]

昨日、中野エスペランサU-15卒業生でプロを目指し水戸ホーリーホックユースでプレーしている畔上和也に会いに水戸へ行ってきました。

先日のザスパの森川同様に畔上が今春、茨城に旅立ってから初めての訪問となりました。

GK畔上は1年生ながら既に公式戦にも出場させてもらっていて、トップチームの練習にも参加させてもらうなど経験を積んでいます。

彼と話をすると、先日の森川同様に様々なことに悩みながら苦しみながら前進していることを感じました。

中学生時代から「人間力」を感じる選手でしたが、さらに充実感が漂ういい「男の顔」をしていましたよ。

夢を持ち努力することは素晴らしいことですね。また自分もパワーをもらいました。

夢に向かって頑張れ、アゼ!!


今回も畔上から後輩達にメッセージをもらってきました。


コメント(0) 

ザスパ草津ユース、森川瑞貴 [U-18]

先週末、ザスパ草津ユースでプレーしている森川瑞貴の試合を観戦に行きました。

3月に中学を卒業し群馬に渡ってから初めての試合観戦でしたが、森川は1年生ながらFWで試合に先発出場。

まだまだ体の小さい森川は何度もDFに倒されてはすぐに起き上がり、またボールを追いかける、を繰り返していました。

彼には小学生の頃から「プロになる」という明確な夢がありました。

そして彼はその夢に向かって県外で直向きにチャレンジを続けています。

自分も彼の直向きにプレーする姿にパワーをもらいました。

夢に向かって頑張れ、瑞貴!!


試合後、森川から後輩達にメッセージをもらいました。


コメント(0) 

高校選手権県予選2回戦9月11日結果 [U-18]

昨日行われた高校選手権県予選2回戦、エスペランサ卒業生在籍高校の試合結果です。

須坂 1-0 塩尻志学館

市立長野 2-0 野沢北

上位リーグ所属の私立組は3回戦からの登場ですね。

夢に向かって頑張れ、エスぺ戦士達!

長野県高等学校体育連盟サッカー専門部公式
コメント(0) 

高校選手権県予選2回戦9月10日結果 [U-18]

昨日行われた高校選手権県予選2回戦、エスペランサ卒業生在籍高校の試合結果です。

中野西 7-2 須坂園芸

明科 6-0 中野立志舘

長野俊英 3-1 松代

今日も2回戦の試合が行われます。

頑張れ、エスぺ戦士達!

長野県高等学校体育連盟サッカー専門部公式

追記

中野西-須坂園芸戦のスコアに誤りがありました。お詫び致します。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。