SSブログ

長野県高校サッカーW速報 [U-18]

◆全国高校サッカー選手権長野県大会決勝

創造学園 4-1 都市大塩尻

創造学園は4年ぶり2回目の優勝!!

◆Jユースカップ2016準々決勝

松本山雅FC U⁻18 2 (5 PK 4) 2 ヴィッセル神戸U⁻18

松本山雅FCがベスト4進出!!


コメント(0) 

Jユースカップで松本山雅FCが横浜Fマリノスを破る!! [U-18]

最近は高校選手権の話題を多く書いてきましたが、現在「もうひとつの」高校年代の戦いが行われています。

JクラブのU-18年代の日本一を決める「Jユースカップ」です。

そして先週末、そのJユースカップ3回戦でビッグニュースがありました。

松本山雅FC U-18  2-1 横浜F・マリノスユース

山雅が強豪マリノスを逆転で破りベスト8に進出!!

数年前まで全国では苦しい戦いを強いられていた山雅ですが、育成型のクラブを目指すというクラブの「ヴィジョン」がしっかりと形になってきました。

今回の山雅ユースの快進撃は長野県サッカー界全体にとっても大きな前進でしょう。

残念ながらエスペランサU-15卒業生で山雅ユースに進んだ卯花飛来の出場はありませんでしたが、次戦に期待しましょう。

注目の山雅の準々決勝 vs ヴィッセル神戸U-18戦は11月5日(土)南長野運動公園総合球技場にて14:00キックオフ。

頑張れ、松本山雅!! 頑張れ、飛来!!

Jリーグ公式(Jユースカップ)

コメント(0) 

全国高校サッカー選手権長野県大会準決勝結果 [U-18]

本日29日(土)に行われた全国高校サッカー選手権長野県大会準決勝の結果です。

創造学園 3‐1 上田西

都市大塩尻 2-1 上田

中信の私立強豪校が東信の上田勢の挑戦を退けた、という形でしょうか。

注目の決勝戦は11月5日(土)「聖地」アルウィンにて12:00キックオフです。
コメント(0) 

U-15、北信ユースリーグ1部第18節結果 [U-18]

U-15、10月29日(土)に行われた北信ユースリーグ1部第18節の結果です。

中野エスペランサ 2-2 ヴィエント裾花

通算13勝2分3敗でリーグ全日程を終了しました。

「ホーム」中野市サッカー場での最終戦を白星で飾ることは出来ませんでしたが、選手達は最後まで戦い抜きました。

春先からの長丁場のリーグ戦で得た経験は選手達の「財産」です。

3年生にはこの経験を高校サッカーにつなげていって欲しいと思います。

悪天候の中、たくさんのご声援ありがとうございました。

29.jpg
コメント(0) 

全国高校サッカー選手権長野県大会準決勝 [U-18]

明日29日(土)全国高校サッカー選手権長野県大会準決勝が行われます。

上田西 - 創造学園

都市大塩尻 - 上田

中信の私立強豪校に上田勢が挑む、といった形でしょうか。

エスペランサU-15卒業生では、上田西で10番を背負う小林龍之介の活躍に注目です。

龍之介は上田西の特集番組でも紹介されています。

頑張れ、龍之介!!


コメント(0) 

全国高校サッカー選手権長野県大会準々決勝結果 [U-18]

10月22日(土)に行われた全国高校サッカー選手権長野県大会準々決勝の結果です。

上田西 1-0 市立長野

都市大塩尻 5-0 長野日大

創造学園 3-1 東海大諏訪

上田 1-1(PK4-3) 松本第一

実力校、中信の都市大と創造が快勝。

残念ながら我らが北信の2校は敗退となりました。

公立の上田高校の準決勝進出は素晴らしいですね。

「文武両道」はU-15の選手達にとっても良い目標、お手本になります。

注目の大会準決勝は10月29日(土)に行われます。
コメント(0) 

全国高校サッカー選手権長野県大会準々決勝対戦カード [U-18]

今週末22日(土)に行われる全国高校サッカー選手権長野県大会準々決勝の対戦カードです。

市立長野 - 上田西

東海大諏訪 - 創造学園

都市大塩尻 - 長野日大

上田 - 松本第一

どの試合も楽しみな対戦ですね。

自分も卒業生たちの応援に駆け付けたいところですが仕事です。

ちゃんと仕事しているんです(笑)

大会トーナメント表はこちらからどうぞ。

長野県高体連サッカー専門部公式
コメント(0) 

全国高校サッカー選手権長野県大会4回戦結果 [U-18]

10月15日(土)に行われた全国高校サッカー選手権長野県大会4回戦の結果です。

市立長野 1-1(PK4-3) 松商学園

上田 3-0 松本美須々ヶ丘

上田西 2-0 駒ヶ根工

都市大塩尻 8-0 赤穂

長野日大 1-0 松本県ヶ丘

松本第一 6-0 上田染谷丘

東海大諏訪 4-0 長野吉田

創造学園 8-0 上田千曲

大会ベスト8が決まりました。

全体的には強豪私立勢が順当に残ったといった印象でしょうか。

大会準々決勝は10月22日(土)に行われます。

頑張れ、エスぺランサ卒業生!! 

盛り上がれ、長野の高校サッカー!!
コメント(0) 

県高校総体結果 [U-18]

6月8日(日)に行われた長野県高校総体決勝戦の結果です。

東海大三 2-1 松商学園

延長戦の末に東海大三が全国への切符を掴みました。

チーム関係者の皆さん、おめでとうございます。

中野エスペランサU-15卒業生の大成も頑張っているのかな。

東海大三の全国大会での活躍に期待しましょう!

長野県サッカー協会公式(平成25年度長野県高等学校体育大会男子トーナメント表)
コメント(0) 

県高校総体準々決勝結果 [U-18]

6月2日(月)に行われた長野県高校総体準々決勝の結果です。

創造学園 5-1 上田

松商学園 2-0 豊科

都市大塩尻 6-1 松本県ケ丘

東海大三 0-0 PK7-6 松本第一

中南信の私立勢が準決勝に進出。

ベスト8に北信勢が残っていないのは残念ですね。

準決勝は7日(土)に行われます。

長野県高体連サッカー専門部公式
コメント(0) 

県高校総体、長野日大高特集 [U-18]

今朝のスポニチ長野県版に今週末1.2回戦を迎える県高校総体の記事が掲載されていました。

記事では1回戦の「注目カード」として松商学園と対戦する長野日大高校を特集。

中野エスペランサU-15卒業生の畦上海渡(3年)のコメントも掲載されていました。

クラブ卒業生達の頑張りは本当に我々指導者の励みになりますね。

頑張れ、エスぺ卒業生! 盛り上がれ、長野の高校サッカー!

30.jpg
コメント(0) 

頑張れ、松商学園! [U-18]

見事、選手権1回戦を突破した松商学園。

中野エスペランサU-15出身の木村惇も左サイドバックでフル出場し頑張っていました。

2回戦の相手は強豪、広島皆実。

どんな試合になるか楽しみですね。

注目の試合は今日2日午後0時5分キックオフです。

頑張れ、松商学園!
コメント(0) 

高校選手権長野県大会、松商学園が3年ぶり13度目の優勝 [U-18]

全国高校サッカー選手権長野県大会は松商学園の3年ぶり13度目の優勝で幕を閉じました。

チーム関係者の皆さん、おめでとうございます。

松商では中野エスペランサU-15卒業生の木村惇(3年)も左サイドバックで先発フル出場し頑張っていて嬉しくなりました。

また、松商学園が今シーズンから取り入れている選手主導のボトムアップのチーム作りの話も興味深く聞きました。

インターハイでは優勝した帝京可児に惜しくもPKで敗れた松商学園。

全国の舞台での活躍を期待しましょう!
コメント(0) 

水戸ホーリーホックユース、畔上・中村の近況 [U-18]

先日、ザスパ草津ユースで奮闘する森川瑞貴のことを書きましたが、今回は同じく中野エスペランサU-15卒業後、水戸ホーリーホックユースに進み頑張っているGK畔上和也と中村太治の近況です。

関GKコーチとは彼らの応援に行きたいと話をしていながらも、遠く離れた水戸ということで、なかなか観戦には行けずにいましたが、今回は「プロパガンダファクトリー」さんの試合観戦記に先日行われた関東プリンスリーグの試合の様子が載っていましたので紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関東プリンス2部 幕張総合×水戸Y

今日も昼間の時間が空く。
西が丘の大学サッカーは好カードだった。
しかし埼スタの17時キックオフに間に合わない。
関東プリンスの1部はもう全チーム見た。
2部はどうかな?と調べたら、このカードがあった。

プリンスリーグ関東は来季から再編され、2部が無くなる。
その代わりに1部が2チーム増えるし、
プレミアへの昇格も絡んで最終的な降格数は未定だ。
ただ2部10チームのうち少なくとも半分が県リーグへ落ちることになる。
幕張総合は4勝3分6敗で7位。水戸は2勝2分9敗で最下位。
つまりプリンス残留に向けて厳しい位置にいる同士の戦いだ。

会場にも少し興味があった。
4年前にプレミア東西を頂点にしたリーグ戦の再編が行われた。
以後は協会でなくホームチームが会場を手配する規定になっている。
Jユース、有力校ならフルサイズの人工芝を持っているチームも多い。
ただ「普通の高校」にとっては大きな負担だ。
幕張総合は姉崎、スポレク、東総と千葉の様々な会場で試合を行っている。
ただ大学、地域リーグと競争相手は多く、ピッチの確保は容易でない。
終盤のホーム戦2試合を自校の校庭で組むことになった。
芝でやるというプリンスリーグの原則が崩れてしまっている。
「クレーでやる試合はどうなる?」という好奇心も、観戦理由の一つだ。

幕張総合高は海浜幕張駅の北口を出て徒歩約15分。
敷地の隣接していた幕張北、幕張西、幕張東の3校が統合し、
1996年に設立された学校であるらしい。
校舎は規模が大きくてモダンで、公立離れした雰囲気だ。
部活も盛んみたいで男子卓球、女子テニス、女子登山が全国大会出場。
サッカー、柔道、陸上、競泳、水球、バスケ、剣道が関東大会に出ている。
ラグビー、サッカー、野球がそれぞれ別のグラウンドを持っていた。
ただいずれも土で、照明も簡易型のものしかない。
そこはもう少し充実させて欲しいところである。
サッカー部はひとり、世界的選手を輩出している。
宮間あやがベレーザを退団後に男子サッカー部で練習していたんです。

千葉県立幕張総合高校
GK  1 鈴木稲太   3年 180/70 井野中
DF 12 岡本耕太朗  2年 167/55
    5 小池雄人   3年 180/70 VIVAIO船橋
   19 ゼメワ佳路瑠 3年 179/61 ウイングス習志野
   14 田中教行   3年 173/66 FC習志野
MF  7 斉藤広太   3年 177/64 FC習志野
    6 秋葉航太   3年 176/62 塩浜中
   15 飯田匡平   2年 165/60 フッチSC
   20 栃原洋音   3年 166/58
FW 13 小池建    2年 170/65
    9 増田伸    2年 170/57 FCクラッキス松戸

----増田----小池建----
--飯田--------栃原--
-----秋葉--斉藤-----
-田中--ゼメワ-小池雄--岡本-
----------------
-------鈴木-------

水戸ホーリーホックユース
GK  1 畔上和也   3年 178/67 F.C.中野エスペランサ
DF 20 黒澤仁貴   2年 172/64 水戸ホーリーホックJY
    3 大橋陸人   2年 178/69 水戸ホーリーホックJY
    4 新居見拓人  3年 172/63 水戸ホーリーホックJY
   30 稲田創    1年 165/46 水戸ホーリーホックJY
MF  2 小圷瑛士   2年 176/64 水戸ホーリーホックJY
   27 栗田昌明   1年 168/60 水戸ホーリーホックJY
    6 五来航    3年 165/54 アセノFC
    7 入栄貴    3年 170/57 水戸ホーリーホックJY
   10 小原伯義   1年 165/55 FCアネーロ宇都宮
FW 13 浅利航大   2年 174/57 1FC川越水上公園

-------浅利-------
--小原--入--五来--栗田--
-------小圷-------
-稲田--新居見--大橋--黒澤-
----------------
-------畔上-------

序盤から芝と土の違いはかなり感じ取れた。
守備では身体を投げ出すタックルができない。
攻撃はキックが跳ねるのでコントロールし辛い。
ドリブルも足元で止まらない。
プレーの精度が落ちれば、テンポも落ちる。
前半はゴール前のエキサイティングなシーンがあまり多くなかった。

幕張総合はターフ慣れしている部分があるんだろう。
バックスピンの浮き球を上手く使っていた。
中盤の底で起点になっていたのが斉藤広太。
左利きで視野が広く、DFの裏、右サイドを上手く使っていた。
しかし幕張総合は左利きが多かったですね。
斉藤の他に田中教行、岡本耕太朗がレフティーでは?
左利きの右SBというのはかなり珍しい存在である。
栃原洋音ももしかしたら左利きかも。

6分、水戸は小原伯義に警告。

28分、幕張総合は斉藤広太がキックフェイントで相手マークを外す。
ゴール正面約40mの距離から左足ロングシュートを狙った。
枠は捉えたけれど、GK畔上和也がパンチして枠上。

33分、水戸は小原伯義→石川璃央。
石川はそのまま左ウイングに入る。

38分、水戸は石川璃央が左サイドで相手のパスをカットし、中に叩く。
浅利航大がDFラインの手前でボールを受け、右に落とす。
栗田昌明はエリア内に抜け出してシュート。
枠内に届いて決定的だったけれど、幕張総合DFがブロックした。

42分、水戸のショートカウンター。
入栄貴が左サイドで相手のトラップミスを引っ掛けて中に落とす。
浅利航大は左足のダイレクトループでGKの頭上を破った。
<水戸ホーリーホックユース 1-0 幕張総合高>
浅利航大がよく見ていましたね。
水戸は1年、2年の技巧派が多くて、この先も楽しみだ。

幕張総合は基本的にスキルで勝負するチームなんだと思う。
DFも何人かは足元に自信がありそうで、
自陣で細かくつないだり、フェイントで相手をいなすようなプレーを見せていた。
特にこの時間はそういう“舐めた”プレーが妙に続いていた。
水戸はそこを狙い始めて、ショートカウンターで相手をハメた。
どちらかと言えば幕張総合の“自滅”である。

試合は後半。
52分、幕張総合は小池雄人が左にサイドチェンジ。
栃原洋音は右足で中に折りが返す。
小池建がフリーで右足ボレーを合わせて…。
かなり決定的だったけれど枠の左に外れた。

60分、幕張総合は増田伸→小松拓実。
小松は背番号10番。
176cm・72kgと体格的には恵まれているが、
セカンドトップ的に引いて受けるプレーが好きらしい。
配球力もあって、前線にいいアクセントになっていた。

66分、幕張総合は田中教行に警告。

68分、幕張総合は小松拓実が縦のギャップにフィード。
小池建が後ろに落として、栃原洋音は右ミドルを狙う。枠外。

68分、幕張総合は栃原洋音→津久井颯人。

74分、水戸は幕張総合DFのトラップミスからショートカウンター。
栗田昌明が右サイドでボールを奪ってスペースに抜け出す。
栗田は右に短く折り返して、浅利航大は軽く合わせる。
ゴール近くフリーの決定機だったけれど…。
コントロールミスかな?シュートは枠外。

77分、水戸は栗田昌明→アサディ椎医奈。

81分、幕張総合は斉藤広太が右からスローイン。
飯田匡平エリアに少し入った位置から右ミドルを狙う。
DFがブロックして裏にチョロっとこぼれて…。
最後はゼメワ佳路瑠が左隅に流し込んだ。
<幕張総合高 1-1 水戸ホーリーホックユース>

84分、水戸は入栄貴→藤本隆太。
88分、水戸は浅利航大→福田稜雅。
水戸の最終布陣がこう↓
-------福田-------
--石川--五来-藤本-アサディ-
-------小圷-------
-稲田--新居見--大橋--黒澤-
----------------
-------畔上-------

アディショナルタイムの提示は3分。
92分、幕張総合はセットプレーの攻め直しから。
斉藤広太のシュートがDFをかすめてゴール前に抜ける。
飯田匡平が至近距離からフリーで突っついて決定的だったけれど…。
畔上和也が良くブロックしてCKに逃れる。

93分、幕張総合は左CKを斉藤広太が左CKを左足で入れる。
秋葉航太がファーからヘッドを落とす。
飯田匡平はニアでマークに寄せられて、しかもゴールに背を向けていた。
しかし思い切ってルーズボールに合わせてジャンプ。
DFの寄せが甘く、シュートを打たせてしまう。
飯田のバックヘッドがネットを揺らして、幕張総合は勝ち越し。
<幕張総合高 1-1 水戸ホーリーホックユース>

水戸はこの時間、守備組織が崩れていた。
DFが怖がったのか、浮き足立ったのか…。
ボールに行けず、ゴール前に立っているだけという状態。
シュートのセカンドを取れず、踏み込んでいないから危険な位置にこぼれる。
そういう場面が続いて、それが失点につながった。

試合は2-1でタイムアップ。
幕張総合がラスト10分で1点ビハインドからの倍返しに成功。
ホームの利も生かして、勝ち点3を得ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはプロパガンダファクトリーさんの圧巻のレポートに感動。素晴らしい観戦記です!

試合は悔しい敗戦だったようですが、プリンスの高いレベルで良い経験を重ねているのが分かりますね。

しかも、控えのGKには中村太治も入っていて、今シーズンの水戸ユースのGKは畔上、中村が第一・第二GKを務めているとのこと。

関GKコーチの2人の教え子が遠く離れたJクラブのユースチームで奮闘しています。

プロ契約を目指して頑張れ、アゼ・タイチ!!
コメント(0) 

ザスパ草津ユース、森川の試合を観戦 [U-18]

先週末、中野エスペランサU-15卒業生でザスパ草津ユース、森川瑞貴の試合を群馬まで観戦に行きました。

中学年代はFW やトップ下でプレーしていた森川ですが、ザスパユースではサイドバックにコンバートされ、スピードとテクニックを武器に攻撃参加を繰り返していました。

中学卒業後、一人長野を離れ、群馬の地で奮闘を続ける森川。

今春にはザスパ草津トップチームの練習試合にも参加したとの報告を受けています。

夢のプロ契約を目指して頑張ってもらいたいですね。

自分も教え子の活躍にパワーをもらいました。

頑張れ、ミズキ!!

22.jpg
コメント(0) 

伝統校の意地! [U-18]

昨日行われた県新人戦決勝は松商学園が創造学園を接戦の末に破り、5年ぶり10度目の優勝を果たしました。

中野エスペランサU-15卒業生の木村惇(松商2年)も先発出場したそうです。

卒業生の活躍は本当に嬉しいですし、自分、そしてクラブの「励み」になりますね。

同じく松商で寮生活を送りながら頑張っている2年の亮太、1年の愛也も負けずに頑張れ!

4.jpg
コメント(0) 

高校選手権、長野県代表の創造学園の初戦は香川西に! [U-18]

サッカー高校選手権、長野県代表で宮下周歩率いる創造学園は初戦で香川西と対戦。

うどん(讃岐)vs そば(信州)の絶対に負けられない戦いがそこにはある。

頑張れ、創造学園!!

20.jpg
コメント(0) 

創造の波状攻撃か、長野日大の全員守備か [U-18]

2.jpg

昨日のスポニチ長野県版です。

見出しもチームカラーの水色とピンクのコントラストも綺麗で印象に残りましたね。

「創造の波状攻撃か、長野日大の全員守備か」

注目のサッカー高校選手権長野県大会決勝は4日(日)アルウィンにて13:00キックオフです。
コメント(0) 

高校選手権長野県大会準決勝結果 [U-18]

27日(土)に行われた高校選手権長野県大会準決勝の結果です。

創造学園 2-1 東海大三

長野日大 4-2 上田西

決勝戦は11月4日(日)アルウィンにて13時キックオフ!
コメント(0) 

高校サッカー選手権長野県大会準決勝 [U-18]

明日27日(土)は高校選手権の準決勝2試合が行われます。

11:00~ 東海大三 vs 創造学園

13:30~ 上田西 vs 長野日大

会場は「聖地」アルウィン

準決勝は北信の長野日大、東信の上田西、中信の創造学園、南信の東海大三と4地区の私立高校の対戦となりました。

東海大三、上田西、長野日大には中野エスペランサU-15卒業生が所属。

自分は彼らの応援に駆けつけたい気持ちと葛藤しながらU-15現役生の新人戦で菅平に向かいます。

長野県代表を目指す各校の熱い戦いを期待しましょう。
コメント(0) 

松本山雅FCからのビッグニュース! [U-18]

先週末の松本山雅FCのビッグニュース!

信毎Web(松本山雅、今季最高9位に浮上 水戸に2―1)

もちろん、こちらも素晴らしいニュースですが、自分がそれ以上に注目したのはこちらです。

J's GOAL公式(岸野靖之氏 松本山雅FC U-18監督就任のお知らせ)

東京ヴェルディ、横浜FC、サガン鳥栖で監督を務めた岸野氏の山雅ユース監督就任が発表されました。

今年の5月に中野市で大月社長に講演をしていただいた際にも「今後、育成に力を入れる。専用の練習場の確保とユースの監督にはビッグネームを招聘したい」とおっしゃっていたのを思い出しましたね。

現在、中野エスペランサU-15卒業生は3選手がプロを目指し、県外のJリーグのユースチームでプレーしていますが、ではなぜ、彼らが県外に出ていったのかー。

それは県内にプロに近い環境がなかったからです。

高校進学時の有力選手の県外流出は長野県サッカーの課題とにもなっています。

今回のニュースは長野県高校サッカーにとって大きな一歩であり、今後も注目していきたいと思います。
コメント(0) 

高校サッカー選手権長野県大会準々決勝全試合結果 [U-18]

昨日行われた高校サッカー選手権長野県大会準々決勝の結果です。

上田西 1-1 PK3-0 都市大塩尻

創造学園 0-0 PK4-3 松本美須々ケ丘

東海第三 3-0 豊科

長野日大 1-1 PK6-5 上田

3試合のPK戦の末、ベスト4が決定。

4チームは県内4地区の私立高校となりましたね。

ベスト4進出チームのうち、中野エスペランサU-15卒業生が所属しているのが、上田西・東海第三・長野日大の3校。

彼らがメンバー入りしているのか、先発出場しているのか、とても気になりますね。

どなたか大会パンフレットをください(笑)

注目の準決勝は10月27日(土)に「聖地」アルウィンで行われます。

長野県高体連サッカー専門部公式
コメント(0) 

全国高校選手権長野県大会4回戦全試合結果 [U-18]

13日(土)に行われた全国高校選手権長野県大会4回戦の結果です。

長野日大 1-0 松商学園

東海大三 3-0 須坂

上田 4-1 上田千曲

上田西 1-0 諏訪清陵

創造学園 6-0 木曽青峰

松本美須々ケ丘 3-0 飯田風越

都市大塩尻 1-0 上田東

豊科 2-0 伊那北

大会ベスト8が決定。

準々決勝は10月20日に行われます。

長野県高体連サッカー専門部公式(第91回全国高校サッカー選手権長野県大会トーナメント表)
コメント(0) 

高校選手権長野県大会3回戦全試合結果 [U-18]

7日・8日に行われた高校サッカー選手権長野県大会3回戦の結果です。

東海第三 9-0 長野南

須坂 3-0 松本蟻ヶ崎

上田 9-0 長野

上田千曲 3-0 屋代

創造学園 12-1 野沢北

木曽青峰 2-1 赤穂

上田西 3-3 PK4-2 中野西

諏訪清陵 2-0 松本深志

伊那北 2-1 市長野

松本美々ケ丘 9-0 丸子修学館

飯田風越 2-0 伊那弥生ケ丘

豊科 0-0 松本県ケ丘

都市大塩尻 6-0 飯田風越

上田東 5-1 明科

長野日大 6-0 田川

ベスト16が出揃いました。

地元中野西は総体チャンピオンの上田西に惜しくもPK負け。

全力に悔いなし!

3年生お疲れ様でした。

注目の4回戦は10月13日(土)に開催されます。

長野県高体連サッカー専門部(選手権トーナメント表)pdf
コメント(0) 

2012 Jユースカップ [U-18]

今月20日に2012 Jユースカップが開幕します。

大会にはJ1・J2の40のユース(U-18)チームが出場します。

予選リーグの組み合わせは以下の通り。

Aグループ(4チーム) : 鹿島/水戸/千葉/F東京
Bグループ(4チーム) : 札幌/仙台/栃木/大宮
Cグループ(4チーム) : 山形/草津/浦和/柏
Dグループ(4チーム) : 東京V/川崎F/新潟/岐阜
Eグループ(4チーム) : 横浜FM/湘南/富山/G大阪
Fグループ(4チーム) : 町田/横浜FC/磐田/名古屋
Gグループ(4チーム) : 甲府/松本/清水/京都
Hグループ(4チーム) : 広島/徳島/福岡/熊本
Iグループ(4チーム) : C大阪/岡山/鳥栖/大分
Jグループ(4チーム) : 神戸/鳥取/愛媛/北九州

中野エスペランサU-15から水戸ホーリーホックユースに進んだ畔上、ザスパ草津ユースに進んだ森川は2年生ながらレギュラーで試合に出場しているようですので活躍が楽しみですね。

また長野県から今季、J2に参戦している松本山雅も初参戦となります。

これだけの大会ですから当然各クラブのスカウト達が集結するでしょうし、今や海外のスカウトからもJリーグの下部組織は注目されるようになっています。

プロを目指してJユースで頑張っている長野県出身の選手達にも是非頑張ってもらいたいですね

Jリーグ公式(2012 Jユースカップ概要)
コメント(0) 

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越2部最終結果 [U-18]

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越2部の最終結果です。

順位 チーム名 勝点,得失点差
1 新潟西 34,+30
2 新潟明訓 32,+28
3 水橋 26,+2
4 丸岡 18,-6
5 北陸 16,-7
6 上田 15,-16
7 石川工業 14,-10
8 日本航空石川 5,-21

2部でも新潟勢がワンツーフィニッシュと強さを見せています。

来季の北信越リーグは1リーグ制ということですので新潟県勢に他県が加わるリーグ構成となりそうですね。

長野県から唯一参戦している上田高校は残念ながら長野県リーグに降格。

長野県1部リーグ優勝の創造学園が入れ替え戦に参戦します。

自分もU-15北信越クラブユース選手権のレポートで中学生年代もここ数年で新潟が他県を引き離した、と書きましたが、高校年代でも同様の流れになっていることが今リーグの結果からも垣間見れます。

なぜ、ここ数年で長野県と新潟県で育成年代の「差」が広まってしまったのかをしっかりと分析し、長野県の育成年代もしっかりとアクションを起こしていかなければいけませんね!
コメント(0) 

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越1部最終結果 [U-18]

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越1部の最終結果です。

順位 チーム名 勝点,得失点差
1 アルビレックス新潟Y 36,+47
2 星稜 35,+30
3 帝京長岡 22,+4
4 JAPANサッカーカレッジ 14,-14
5 北越 14,-15
6 東海大三 14,-23
7 新潟工業 13.-17
8 遊学館 11,-12

新潟勢強し。

アルビレックス新潟がプレミアリーグ参入戦の出場権を獲得。

6位で唯一長野県から参戦している東海の残留はどうなったのでしょうか。

どなたか教えてください。

26日12:23追記
東海第三は1部残留決定です。
平林様、連絡ありがとうございました。
コメント(0) 

高校選手権長野県大会、最新トーナメント表 [U-18]

選手末、高校選手権の長野県大会2回戦が行われました。

シード校が登場する3回戦は10月7~8日に行われます。

地元、中野西は総体県チャンピオンの上田西に挑みます。

母校、須坂高校の戦いも気になりますね。

3年生にとっては高校サッカー最後の大会。

最後まで悔いの残らない全力のプレーをしてもらいたいですね。

1.2回戦終了時の最新のトーナメント表はこちらです。

長野県高体連公式(第91回全国高校サッカー選手権大会長野県大会最新トーナメント表)
コメント(0) 

宮下周歩選手(創造学園高)がJFA・Jリーグ特別指定選手に [U-18]

宮下周歩選手(創造学園高)がJFA・Jリーグ特別指定選手となり、受け入れ先の松本山雅FCの公式戦に出場することが可能になりました。

今回、長野県で育った高校生がJリーグ特別指定選手となり地元のJクラブでプレー出来るチャンスをもらうということは、長野県サッカーにとって大きな意味を持つ出来事だと思います。

長野県でプレーする子供達が、地元のJリーグクラブでプレーしたい、そしてそれは夢じゃないんだ、とプロとの「距離」を縮められたのではないでしょうか。

またJリーグ特別指定選手はその多くが大学生ですが、今回地元の高校生にそのようなチャンスを与えた松本山雅FCの「姿勢」も素晴らしいと思います。

松本山雅FCは一人の若者にチャンスを与えただけではなく、ホームタウンの子供達に大きな夢も与えた、と言えるでしょう。

松本山雅FC公式(宮下周歩選手(創造学園高等学校)「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ)
コメント(0) 

須坂高校サッカー部OB会 [U-18]

今日は須坂高校サッカー部のOB会に参加しました。

例年お盆の14日はクラブユース連盟の白馬カップが入るため参加できずにいましたが、本年より同大会がなくなり、本当に久しぶりに参加することが出来ました。

内容はもちろん、現役 vs OBの試合の無限ループ(笑)

現役の選手と大人になりきれない永遠のサッカー小僧達は熱い試合を繰り広げました。

自分は高校を卒業して17年経ちますがそれでも、高校時代に一緒にボールを追いかけたサッカー仲間は普段は離れていても、今でも仲の良い友達です。

中野エスペランサU-15の選手達も成長した姿を見せてくれ嬉しくなりました。

OB会を段取りしていた関係者の皆さん、ありがとうございました。

写真はOBから現役へ激励金を渡すセレモニーの様子です。

14.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。