改めて驚く山雅の集客力 [Jリーグ]
昨日、アルウィンで行われたJ2公式戦で山雅は熊本に見事勝利し、2位を堅守しましたね。
ジュビロ磐田を上回る順位もさることながら、自分が注目したのは11,265 人の入場者数です。
夏休み中とは言え平日のナイター開催でこれだけの集客があるのは素晴らしいことですね。
Jクラブの収益の3本柱は入場料収入、スポンサー収入、マーチャンダイジング(グッズ販売)
クラブの「集客力」が大きければ、これらの収益は「プラスのスパイラル」に入りクラブの経営規模の拡大につながっていきます。
山雅の今後を占う意味でも、試合結果はもちろんその「集客力」にも注目したいですね。
ジュビロ磐田を上回る順位もさることながら、自分が注目したのは11,265 人の入場者数です。
夏休み中とは言え平日のナイター開催でこれだけの集客があるのは素晴らしいことですね。
Jクラブの収益の3本柱は入場料収入、スポンサー収入、マーチャンダイジング(グッズ販売)
クラブの「集客力」が大きければ、これらの収益は「プラスのスパイラル」に入りクラブの経営規模の拡大につながっていきます。
山雅の今後を占う意味でも、試合結果はもちろんその「集客力」にも注目したいですね。
2014-07-31 19:49
コメント(0)
コメント 0