SSブログ

J3が開幕!! [Jリーグ]

3月9日(日)今シーズンより新設されたJ3が開幕しました。

長野県から参戦しているAC長野パルセイロも見事、開幕戦白星スタートを切りましたね。

J3が開幕したことはJリーグにとって新たな歴史のスタートですし、そこに長野県のクラブが参加しているということは長野県サッカーにとっても新たな一歩です。

そう考えると今回のJ3開幕は本当に感慨深いですね。

Jリーグが目指すスポーツが「文化」となるためには歴史の「積み重ね」が必要です。

ヨーロッパのクラブには100年以上の歴史があります。

日本のJリーグはまだ20年を過ぎたばかりです。

Jリーグの躍進なくして日本サッカーの躍進なし。

今回新設されたJ3を長い目でサッカーファミリーみんなで育てていきたいですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。