SSブログ

Jリーグ2ステージ制のゴタゴタに思う。 [Jリーグ]

昨日、Jリーグ2ステージ制の欠陥発覚のニュースが流れました。

Jリーグの2ステージ制には当初から多くの反発があったこともあり、ゴタゴタしている印象はぬぐえません。

2ステージ制にしてプレーオフを行い、試合数を増やせば収入が増えるのでしょうが、それだけでは「Jリーグの観客動員減」という大きな命題が解決しないことは明らかです。

Jリーグは入場料を取り、プロスポーツを見てもらう「興行」です。

「興行」自体に魅力がなければお客さんは離れていきますよね。

またアビスパ福岡の経営危機のニュースもあり、クラブの経営についても改めて考えさせられました。

Jリーグも各クラブもその「本質」を真剣に考え、アクションを起こしていかなければ何も変わっていかないでしょう。

「かけがえのない」我らのJリーグがヨーロッパ・南米のように100年持続可能なリーグとなり、サッカー・スポーツが文化になっていくために。

お粗末!!Jリーグ2ステージ制、欠陥発覚で“白紙”に…(Yahoo!ニュース)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。