SSブログ

人生を前向きに生きるための4つの「言わない」言葉 [プライベート]

自分がクラブの運営、そして自分の人生を前向きに前進させていくために「言わない」方が良いと思っている言葉を4つ挙げてみたいと思います。

①「忙しい!」

社会人であれば忙しいのは当たり前。

それをいかに言い訳にせず、時間を作り出し優先順位を確認した上で実行していけるかが大切ですよね。

やる気がない人ほどこの言葉を使って「逃げます」

②「他人の批判」

他人のアラを探し批判をするのは誰でも簡単に出来る自分を「正当化する」逃げの手段です。

そして、他人の批判はいずれ自分への批判という形で帰って来ます。

何か事を成したいと思うのであれば、他人の短所ではなく「長所」を評価できるような「器」でありたいですね!

③「嘘」

自分も何度も経験がありますが、嘘はいずれバレます。

その場はしのげても結局、自分にしっかりと帰ってきて「制裁」を受けることになるのです。

第一、嘘を言った後はHAPPYな気分にはなれませんよね!

④「愚痴」

やれ「不景気だとか」とか、やれ「○○党が悪い」「○○のせいで」など経済情勢が厳しくなった今、大人はこの愚痴が大好きです。

でも、大人が愚痴を言っていて何かが好転しますか?

課題を克服し改善していくためにはこんな言葉に逃げず、常に前向きに出来ることにチャレンジしていきたいですよね!

以上です。

自分は人間が発する「言葉」はその人の人生において大きな力を持っていると考えています。

もっと言えば、その人の人生はその人が常日頃に語っている「言葉」で大きくは決まってしまうと思うのです。

今回の自分が思っている4つの「言わない」言葉が、何かしらでも皆さんが前向きな人生を送る上で参考となれたら幸いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。