SSブログ

自分が思うサッカーというスポーツの大きな課題 [サッカー全般]

中野エスペランサが総合型地域スポーツクラブを目指していることもあり他スポーツの指導者の方と話しをする機会が多いのですが、よく言われるのがこれです。

「サッカーの子供達は礼儀やマナーが悪い」

「サッカー選手はチャラチャラしている」

サッカー人として、また指導者としてもちろん悔しいですが、このような外からの評価があるという事実を我々がしっかりと受け入れないといけないと思います。

また今年4月の長男の小学校の入学式でも在校生代表が素晴らしい挨拶をした時に近くの保護者の方が「やっぱり野球をやっている子は違うね」と言っていたことにも考えさせられました。

中学生の試合で審判をやっていても、わざとシャツを出している選手やピッチに唾を吐く選手などオンザピッチでも気になる行動もあります。

サッカーがメジャーになった今だからこそ、我々がサッカーという競技を本気で愛し、その価値や魅力をもっと高めていくためには礼儀やマナー、挨拶などはもちろん競技に取り組む姿勢を含めて「改めて自らに問い直さなければならない時期」にきているのかもしれません。

下のコメント欄も活かしてありますで皆さんのご意見も是非聞かせてくださいね!
コメント(2) 

コメント 2

佐藤実

サッカーはサッカーで上手くなるのでは無く、サッカーは全てで上手くなります。オフザピッチから如何にオンザピッチへ繋げていけるかが大切ですね。結局人がやる事なので、人をづくりにもっと特化しても良いのかと思います。選手達が主体性を持ちやっていける組織や、舞台を我々指導する立場の人間がつくり、効果的に刺激を与えていけるかが大切だと私は考えます。サッカーの広がり、大きさ、重み、プライドをもっと感じさせる事が選手の成長に繋がって行きます。
by 佐藤実 (2012-11-03 05:52) 

NO NAME

野球でもサッカーでも礼儀正しい者もいれば、そうでもない者もいるのに、
なぜか、サッカー少年ばかり批判されますね。
ユニホームや髪型、点数が入ったときの喜び方、日本における競技歴の長さも関係するのでしょうか。
さて、明日の選手権決勝戦。部員達の様子はどうでしょう。選手だけでなく、スタンドの様子も気になります。春にちょっと問題を起こした選手は登録メンバーに入っていませんでしたね。

昨年の決勝戦。優勝したチームのスタンドの野次がすごかったとか。
下にいる某高校のボールボーイにまで文句を言っていたそうです。
でも、野次なら野球でも結構言っているんですがね。
by NO NAME (2012-11-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。