SSブログ

TPP議論に思う [プライベート]

連日、TPPの話題で賑わっていますね。

自分としてはTPPに加入すべきかどうかは判断できないというのが正直なところです。

やはり政府からの情報が少なすぎるという現状がありますね。

ただ、自分も農業を稼業としているわけですが、これからはどんな分野でも守りだけの姿勢では生き残っていけないのではないかと思います。

TPPに加入するにせよ、しないにせよ、現代はインターネットによって全世界が完全につながっている「ボーダレス」の時代です。

自分は逆に日本は自信を持って、日本の良いものをもっと世界に発信していくべきだと思います。

ほんの数年前まで日本サッカー界もヨーロッパ主要リーグは「別次元」の世界で、テレビで見て楽しむというという受け身の捉え方でした。

それが現在、日本の若い選手達がヨーロッパ各国リーグに挑戦し活躍を見せるにつれて、いつの間にか日本代表のレベルも上がり、日本サッカー全体の成長を感じるまでに成長しました。

農業分野でも世界中へ日本の質の高いお米を売り歩いている人がいます。

世界中へ日本酒を売り込んでいる人がいます。

自分は今後の日本の為に、子供の世代の為に、世界に目を向けて勇気を持って「攻める」という発想が必要だと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。